クマゼミが鳴く

朝食時、家内の服装に変化があります。
「今日の予定は?」と聞くと、「特養さんちの草取り」と言います。

では、少しでも涼しい内にと、楽しみにしている「まれ」も見ないで出かけました。
玄関先のアプローチは、先日取ったのですが、雑草は元気です、もう、顔を出しています。

「1時間の約束で作業開始」、時折水分を補給しながら1時間ちょっと。
やった時は、きれいに見えるのですが、何日持ちますか。
庭で「クマゼミ」が鳴いています。

我家の蝉の抜け殻は「クマゼミ」かな。
小さい時の記憶では、アブラゼミニイニイゼミが鳴いてクマゼミと思っていました。
この、クマゼミ、木の高い所におり、小学生の低学年では、なかなか手強かったですね。

台風12号、「強い台風」とあり、
25日は、沖永良部島南東150㎞から、26日は、長崎県五島列島を通過し熱帯低気圧に変るとの予報ですが、そこから急に東に進路を変えるような予報です。

とすると、日曜日(26日)は、危ないですね。