台風の前に夏が来た

「今日の予定は?」と家内、「何にもないよ」と答えると、
「続きやっちゃいましょうよ」。
お一人暮らしのサツキの刈込の続きです。

「涼しい内にやろうや」と長袖、長ズボンの完全装備です。
今日は、表の庭なので延長コードも「10m」を1本余計に持ち、更には、蚊取り線香まで。

暑かったですね、ズボンの表面まで汗が染み出ており、時折給水しながら、1時間ぐらいでしょうか、表とサイドの刈りこみを終えました。

やはり、夏ですね。
雲も、それらしくなっています。
と、写真を撮ると、数分後には、ザーと雨が降っています。

台風11号、いよいよこちらに向かっています。
台風3兄弟で9、10と11号と並んでいましたが、9、10号とそのまま西へ進んだのですが、11号、急に北に向きを変えました。

11号は、「強い勢力のまま16日夜から西日本に接近し、17日にかけて上陸して日本海側へ縦断する可能性が高い」、との予報です。

預かったプランターは倉庫に入れなければいけないでしょう。
自治会で、預かった20鉢はどうしましょう。
明日にでも、避難をさせますか。