蝉の抜けがら

昨夜も時折雨が降っていたようで、庭は濡れています。
「GGあるかな?」、「ベストじゃないですか」、我が家の朝食時の会話です。

今日のGG、終了後に「草取り」がグランドゴルフと長寿会で実施の予定ですので、少し早目に出かけると、グランドは軟弱です。
「やめようや!」と、執行部の結論がでました。

しかし、GGの準備の方は進んでいます。「やるん」、「あたりまいにーね」。
皆さん、本当にお好きですね。
結局8名で開始しましたが、やや重のグランドのせいでしょうか、ホールインワンは少なかったですね。

帰宅後は、我が家の庭の草取りの続きです。
万両や八つ手の木に蝉の抜け殻がついていましたが、そう、五月蠅いほど蝉は鳴いてはいません。

地面に穴が空いていますから、そこからはい出たのでしょう。
初めて、中国へ行った時、済南市での夕食、何と「蝉と蠍のから揚げ」でした。
味は、覚えてはいませんが、次にお目にかかったら、箸はつけないでしょう。

今度の日曜(26日)は長寿会ですが、前回、台風11号の接近を考えて、26日へ変更したのですが、今度は、12号で危ないですね。

この台風、真っ直ぐ北上すれば、何とかなったのですが、ちょっと油断していたら、高気圧の張り出しで、進行方向が西寄りに変わっているではありませんか。
何とかなりませんかね。