燦(きらら)会

太極拳から戻り本日2度目のシャワーを浴び、燦(きらら)会へ出席。
今日は、砂郷の公民館での開催です。

お天気が悪い日が続き、久しぶりのGGなのでしょうか18名の参加者です。
皆さん楽しみにされていたのでしょう。

帰宅後はシャワーで汗を流し、買物です。
紫蘇を準備するのは大変ですので、梅漬けの「しそ(既製品)」を買に行きました。
昼食後は、早速に梅の瓶にいれると、赤く染まります。今年は、土用干しをきちんとして赤い梅を作りたいですね。

太極拳、何時もは余所の教室の人が参加して賑やかですが、今日は、3名でしたが、それでも、タオルも持って行くのを忘れ、汗タラタラです。

帰宅後は、シャワーで汗を流して公民館へ、既に準備はされていました。
50名位の参加者でしょう。新し人も増えています。
何の会か未だに解らまいままの参加です。

それでも、色々な人から声をかけてもらえるようになりました。
「人脈は宝だ」といわれていますが、この地で生まれ育っていないので、同級生のいない私には、このような会に参加することも必要ではないかと考えます。

終わっても、直ぐには帰れません。
明日は、長寿会です。
皆さんの手を借りて、長寿会用に机をセッティングをしておきました。

これからお風呂に入ります。
今日、3度目になりますね。