墓参り

今朝も小雨が降っていました。
岳母の命日です。

瀋陽に駐在しており、夜中国人に日本語を教えていた時に電話で訃報の連絡です。
パスポートは、ビザの更新にその日に提出したばかりです。

通訳に電話し、「明日ビザを取り、そのまま飛行機に乗る」と連絡。
翌日、ビザは取得できましたが、瀋陽からの飛行機はありません。大連へバスで移動し翌日の飛行機で帰国し、何とか葬儀に間に合いました。

小雨の中お墓参りです。
墓に綺麗な花が供えられると気持ちまでスッキリするようです。

墓地には、特養さん宅のお墓もありますので、お花を供えておきました。
暑い時期なので、何処のお墓も花が枯れています。
中には、造花とわかる花が供えてありました。

もう一ヶ所の墓地に、特養さんの実家のお墓があります。
こちらにも備えておきました。

この墓地は、墓石がお同じ方向を向いているのですが、一ヶ所真反対となっています。
何か、理由でもあるのでしょうか。

帰りにスーパーにより買物をすると、一日の行事はあわります。
21日(日)は、自治会の長寿会です。
6月1日から「改正道路交通法」が一部施行され、自転車の運転が厳しくなります。
参加者に解り易くお話をしようと思い、資料をまとめておきました。