県議会傍聴

起きて外を見ると、曇り空ですが、GGに支障はないようです。
8時30分出発で、県議会の傍聴をお誘いを受けているので、朝食前に準備(スコア表昨夕準備)だけはしておこうと出かけました。

 
 (昨日の阿弥陀寺の紫陽花)

朝食後交流センターへ自転車で出かけると、既に集合されています。
丁度、交流センターの職員の人が来たので、中国語解散の件をお話しておきました。

数台の車に分乗して山口市内へ。
昨日から県議会が始まり、昨日は代表質問で、今日から一般質問です。
燦(きらら)会が応援している議員さんがトップということで今日の計画です。

 

傍聴席に上る階段、また、傍聴席の階段、お年寄りには無理なような傾斜です。
流石に県議会ですね、電波時計の10時を3秒過ぎに開会、しかし、答弁が終わり外に出るまでほとんど記憶がありません。

控室でお茶(コーヒー)をいただきました。
後は、知事室で記念写真ということですが、議会はまだ続いています。
時間は、11時ちょっと前、40分に集合ということで、表を散策したのですが、この周辺見るべきものはありません。

 

知事室で記念撮影をして、次に議長がどうのこうのと言っていましたが、私が乗せていただいた車は先に阿知須まで戻りました。

阿知須で昼食をということでしたが、何もここまで帰ってから昼食でもあるまいと降りだした小雨の中自転車で帰りました。

 

遅い昼食後に自治会報「すなごう」が届きました。
もう2〜3日早いと市報と一緒に配布ができたのです。
市報と自治会報では配布する人が、月当番と班長と違っているのです。
早く届けば市報に挟み込んで一回で済んだのですがね。

6月も今日で終わり、1月から区長(副自治会長)になり、あっという間でした。
残り1年と半分です。
まだ、まだ先は長いですね。