6ヶ月点検

朝から青空で今日も暑そうです。
姉の検査連れて行くようになっています。

丁度、車の6ヶ月点検の時期で、クリニックとディーラーがそう離れていないので、今日の持込みで連絡をしておきました。

カーナビは設定、旧宇部有料(山口宇部空港へ行く道路・現在は無料)経由で、姉が、びっくりするくらい、ピッタリと誘導してくれます。

姉と家内を降ろして、そのままディーラーへ、500mは、離れていないでしょう。
敷地内に入りと、直ぐに駐車場へ誘導してくれます。

飲物を聞くので、「不要」と答えようと思ったのですが、誘惑には勝てず「冷たいコーヒー」を頼みました。
暫くして営業さんが挨拶に来ます。

「カーナビが可笑しい」と、モンスタークレイマーになったようです。
以前お話したシートのへこみは、どの車もへこんでいるといって展示車で確認すると、同じ個所がへこんでいるではありませんか。
何のための「へこみ」でしょう。もうちょっと調べてみる必要があります。

姉の検査が終わると、丁度お昼御飯時ですので、近くの「和み屋」という店へ行きました。
小さな茶碗に色々な物が乗っかっており、美味しくいただきました。
ただ、姉が「足らないかと思った」といいます。あの年で、恐るべき食欲です。

帰途、車中で二姐の田植えが終わった「泥おとし」でまた行こうと言い出し、家に着くなり直ぐに電話、結果は、明日食事に行くようになりました。
年寄は、思いついたら待った無しですね。

姉宅は、宇部市の田舎で回りは田んぼです。
既に田植えが終わった所、水が入った所や、まだ、麦が刈り取られていない田んぼもあります。
農家さんは、今が一番忙しい時期ではないかとおもいます。
私が小学生の頃は、「農繁期休暇」というのがあり、小学生も戦力だったのでしょう。