梅雨入り

朝は、僅かに薄日を射していましたが、ご午後から曇空になり、夕方に降り出しました。

山口県も梅雨入りの発表です。
発表されたから降り出したのか、降り出したから梅雨入りの発表があったかは定かではありませんが、気温の上昇でムシムシする嫌な時期になりました。

今月は、GGの当番月なので「まれ」を見たら直ぐに出かけました。
公民館へ到着すると、既にお一人が準備をされておりました。
当然、当番でない人も早い人は手伝ってくれ、当番月初日は何とかスタートしました。

男性3名、女性2名計5名で構成されていますが、女性陣はこの頃参加されたことがありません。
土曜日は、中国語がありますが、こちらは9時30分の開講なので、準備をし、スタート後中国語で十分間に合いますが、どうしても都合がつかない日もあるでしょう。

昨日大姐との食事の約束があり、帰宅後は大慌てでシャワーで汗を流し出かけました。
二姐夫婦はもう着いていました。

ちょっと早めに昨日の食堂へ。
私の車は軽4で5名は乗れません、義兄の車を私の運転で出かけます。
義兄の車、20年物と言っていますが、ブルーバードSSSで、一世を風靡した車です。

会うたびに「この車、これから価値が出ますよ」と褒めると、「褒めてくれるのはあんただけ、乗れんようになったらあげよう」と言ってくれます。
本当に箱型で車らしい車です、

それを褒めると、「褒めてくれるのはあんただけ、運転出来んようになったらあげるよ」と言っています。

昨日行った「和み屋」、今日も大勢のお客さんで、我々はちょっと早かったので待つことはなかったですが、帰ることには行列ができていました。
会計は勿論大姐ですが、今日も美味しくいただき、帰宅後は胃薬です。