通夜出席

「あんたんとこ不幸があったか?」と連絡をいただきました。
しかし、何の連絡もきていませんので、直接訪ねて行き、確認すると、玄関ドアに「貼紙」で通知です。

チャイムを押しましたが、いらっしゃるはずはありません。
お隣に確認に行くと、喪服姿です。
お聞きすると、班長までは連絡したということなので、次は、班長宅へ行きました。

班長さんは、班員には全員連絡され、明日の葬儀のお手伝いは二人ということで、班長さんご夫婦で決まっておりました。
班長さんも私の所への連絡までは気が付かなかったそうです。

社協への連絡もしなければいけませんが、時間は、17時を過ぎです。
民生委員さんもお留守で、取り敢えず社協へ連絡だけはいれておきました。
暫くして社協から、「組織が変更となり、訃報は連絡は必要なし」との返信です。

汗が引く間もなく礼服に着替えてお通夜へ出かけました。間に合って良かったですよ。
日蓮宗ということで、今までの通夜と大分様子が変わっており、お経の後お坊さんの説教ですが、面白く拝聴したしました。

明日は、「人権教育・・」の会議が10時からあります。
一回目なので、組内の不幸を理由に休むこともできません、明日は、ご無礼させていただきます。