阿弥陀寺へ行ってみた

素晴らしい青空です。
予定が何もありませんので、「紫陽花見に行こうか」と直ぐに意見はまとまります。

カーナビで「阿弥陀寺」をセット、たくさんありますね。

防府市の「周防 阿弥陀寺」は、東大寺再建のため周防国へ西下した俊乗房重源上人により建立された古刹で、現在では、別名「あじさい寺」とも呼ばれています。

境内には、約80種4000株のあじさいが植えられており、見頃は6月いっぱいだとテレビでやっていました。

大きな駐車場がありますが、平日なのでしょうか、駐車車両は数台でした。
大人200円の入場料を取ります。

境内には掃除をする人が2〜3人いらしたようで。綺麗に整っています。
今月いっぱいということでしたが、まだ、十分楽しめます。

また、本堂までの距離が長い事、それも坂道です。
通路は、案内板もあり綺麗に整備されています。
二度目だという家内ですが、何一つ覚えていないのです。

先ほどの入場料、200円は高くはないですよ。この時期一度は行ってみるべきですね。
最後に、防府市を一望できる展望台をみて帰りました。
後、一週間くらいは楽しめるのではないでしょうか。

あじさい寺、雨の日もまた変った風情があるかも知れませんね