道普請

今日は、道普請(みちぶしん)です。
天気予報に反して朝から好いお天気です。
今は、「環境美化作業」というらしいですね。

都会の人には、この道普請という言葉は、なじみがないかもしれません。
田舎の共同作業の一つではないで、それも、農家さん用水路の点検等が主ではなかったのではないかと思われますが、今や、自治会のボランティア清掃活動と言えるでしょう。

各区長で担当区を再確認して、自治会報でお知らせはあったのですが、私の区は、再度「回覧」で周知を徹底しました。

9時開始ですが、先発で草刈りを8時からお願いしておりますので、早めに挨拶をしておき、集合場所へ、道路の両側にグレーチングがかかった狭い側溝の泥の除去と草刈りです。

8時過ぎると、ぼちぼち参集され各自作業がはじまります。
区長は、忙しいですよ。
まず、出席者の確認ですが、こちらから出向いて確認をしなければいけません。
ご夫婦にお子さん、それのおばあちゃんまで参加されている家もあります。

   

集まってから一席ぶってから始めようと考えていたのですが、それぞれに始まったので、終わる時は、きちんと挨拶をして解散をしました。

解散して気が付きました、先発で草刈りをしていただいていました。
ご近所の人の協力もあり、道路に出た草を片付けて二度目の解散です。

もう一つありました。
自治会長から、区長会議の連絡が来ていたので、汗を流して出かけました。
ボーイスカウト世界ジャンボリーのおもてなし花壇づくりと国勢調査のお話ですが、どうしても区長がやらないといけないのです。

お手伝いできる時にやっておきましょう。