避難準備情報

昨夜からの雨は、一日降り続いていました。
降り続くといっても、近くの川が氾濫したり、山が崩れるようなことはないでしょう。

近くを流れている川まで、200メートはありませんが、家が水に浸かったということは、ここに住んでからありません。
一寸標高が高いのです。

よく、「裏山が」というお話をききますが、山もないのです。
本当に恵まれた所に住んでいると思いますね。

夕方ネット確認、「山口県山口市は、河川増水警戒のため、避難準備情報を発令していましたが、26日16:00現在、解除しています。」

何処でしょう、山口市の徳地地域の島地地区に発令されたようですね。
早めに解除になり良かったですね。

山口市も瀬戸内の阿知須から島根県の県境までですが、島地地区、行ったことがなく馴染みの薄い地区ですが、解除になって良かったですね。

阿知須も昨夜から降る続いてはいましたが、午前中早い時間に、小雨を狙って買物ですが、駐車場から傘が必要ではないくらいの雨でした。
時折雨音を響かせて降りましたが、16時過ぎから青空で強い日射しが帰ってきました。