今日は晴れ

曇り空ですが、雨は降ってはいないので、昨日の雨で庭木はまだ葉に雨が残っていますが、思い切ってサツキの刈り込みをしました。

庭は、東京から戻った時に作ったので、サツキも随分と立派になりましたが、しかし、花が咲きません。
咲くのは、後から植えたものばかりで、今年は、立派に咲いてくれましたね。

  

昨年、剪定用に「生垣バリカン」を買いました。
作業は、早いですね。

 

曇空でしたが、途中から青空で、汗びっしょり、時折、眼鏡に汗が滴り落ちるので、汗を拭き、水分を補給しながら作業です。

 


庭の中心に「V字型」の植込みです。
前半分以上は後から植えたしたと思われます。最初がどうだったか全く覚えてはいません。

主石の前の小さい石がありますが、ほとんど見えない状態でした。
今日、大工事で石が見えるようにしたところ、雰囲気が変わりました。

 

作業していると、「市報」届きました。
担当者から「回覧はないよ」と言われ、安心していたら自治会長が「回覧してーや」と持ってこられました。

今日は、まだ12日です、回覧だけは午後一で回し、市報は配布準備だけしておき、明日の夕方、涼しくなってからにしましょう。

今日は、これから出かけます。
山口市民会館で、古田敦也氏の「挑戦と夢の実現」と題した講演を聞きに行きます。
雨、降らないで良かったですね。