特養で

今日は、月曜日です。
張り切って新しい週へということは全くありませんね。
カレンダーを気をつけないと、曜日すら解らなくなります。

今週、来週と、とんびとんび予定が入っております。
GGの当番も後半月ですが、今日の天気も明日は振るような予報です。

今日は、何の予定もなく、家内について特養へお見舞いに行きました。
何時も、思うのですが、部屋までの長い廊下に座っている人は女性ばかりです。
やはり、女性の方がお元気(強い)なのでしょう。

家内が持って行く花を楽しみにしているようで、直ぐに花器に活けています。
すると、お友達でしょうか、車椅子で一人の女性が訪ねてきて、特養さんが使っている化粧品を聞いていました。
廊下に座っているのは女性ばかりだというこが、少しは理解できましたね。

お隣の韓国で、降って湧いた新型感染症、中東呼吸器症候群(MERS〈マーズ〉)の感染拡大が取り沙汰されていますが、日本への上陸はどうなのでしょう。

大連駐在中、重症急性呼吸器症候群(SARS)の流行(2003年頃)で、一時期、日本からのお客がバタッと少なくなったことがありました。

たまに勇気ある人が来社されますが、空港の送迎が、中に入れず、出口でお迎えし、入口までのお見送りでした。
これは、これで楽だったですね。

鹿児島県の十島村では、50年に一度の記録的な大雨が降ったとの報道です。
50年に一度とは、どの位の雨でしょうか?

この頃、日本、地球はちょっと可笑しいですね。