梅の収穫

スーパーの店頭に「南高梅」のブランド名で並んでおり、道の駅には、地元の梅が大きな顔で場所を取っています。
梅の時期ですね。

我家も梅の木があります。というよりありましたが、正しいでしょう。
何時の間にか枯れているのです。

今日ご近所から梅をいただきました。
「勝手にもいで良い」とのお墨付きです。
中国語会話教室から戻り、その足でもぎにいきました。

大きくて立派な梅です。
畑に数本植えてあり、たわわに実って、枝も折れそうです。

大分下に落ちています。
人間って欲張りですよね、一つでも多く取ろうとしますから。

ネットで、「梅漬け」の勉強ですが、なかなか難しく、まず、水につけ「あく」を取り、ユ夕方、水をきってから拭き取り、サンルームに並べて干しています。

畑では、大きく立派に見えましたが、拭き取っていると傷がついた物もありました。
大小は、ランダムに干していますので、干しながら大きさを揃えようと考えています。

まだまだ、先は長いですが、楽しみです。
「梅干し」と言っても、紫蘇で漬けますので、「梅漬け」が正しいかもしれません。
赤い「梅漬け」好きですね。