田植えの季節

我家の庭で、ツツジ、サツキが咲いています。
といっても、作庭時のサツキではなく、後で自分で植えたものです。
色とりどりで楽しませてくれています。

朝から青空、暑いくらいですね。
山口市内も30度を超えるとかの予報です。

別に今日が、チャレンジデーということではありまえんが、久しぶりに岩倉地区にウォーキングに出かけましたが、汗びっしょりです。
(夕方、自治会長「報告しちゃったかね?」で慌てて報告はしておきました。)


阿知須も、我家から数分で田んぼの風景で、農家では、田植えの準備が進んでおり、田んぼに水が入っていました。

途中の梅の木に実がたわわに実っており、取る人が居ないのか、下に落ちているではありませんか。

もう直ぐ梅雨(つゆ)ですね。
梅の雨と書くから、やはり、この時期のものですね。

予報通り暑かったです。
ここでも、30度を超えているのではないでしょうか。
この時間(17時)今年初めての「扇風機」のスイッチを入れました。

何でも、観測史上初めての高温だとか、暑い訳ですよ。