普通の土曜日

起きると小雨が降っていました。
今日は、午前中中国語会話教室があるので、GGへは行けません。
が、この雨です、恐らくはお休みでしょうね。

中国語には雨を覚悟し車で出かけようと考えていたのですが、止みました。
今日の出席者は2名、「行動」と「状態」を中国語に訳す勉強です。
今ひとつ曖昧でしたが、大分理解をすることができました。

現在、会員は4名、全員が揃うということが稀になり、会の存続が危ぶまれますね。

それに引き換え、午後の太極拳、私の教室はずっと2名でした。
それが、他教室から一人増え、二人が参加となり、今日なんか+6名です。

進捗が違いますので、先生も大変で、私も俄か先生です。
生徒さんは、何時も同じ人達(3名)ですが、今までは、とにかく先に進もうと考えていました。

今日から、方針をちょっと変え、押し付けるのではなく、疑問(理解できない箇所)に思っている個所を聞き、一つずつ覚えてもらうようにしました。

太極拳の教室で、「第2回 中国百科検定」の案内をもらいました。
中国語の能力ではなく、歴史・地理、政治・社会等多方面の知識を問う、日本でもユニークなもの、と案内書にあります。

例題がありました。
「中国の政党の数は?」、中国は共産党だけだろう、と思っていましたが、共産党以外の8つの参政党があるらしい。この問題、間違えてました。

まだまだ、知らないことが多いですね。
せっかくの機会です、少し勉強をしてみましょうか。