お天気になりました

昨日の雨は、夜中まで降っていたようですが、今朝は、嘘のような青空です。

最近は、体内時計がそうさせるのか、早く起きるようになりました。
冬場、朝食を食べながら「まれ」を観ていましたが、ここ最近は、朝食後暫く時間があります。

久しぶりのGGへ出かけました。
先週14日(木)は、開始後雨で中止になり、16日(土)は、最初から雨でした。
お天気になるのを待っておられたのでしょうね、今日は、19名の参加者です。

襟の無いシャツを着て行きました。
「首にタオル巻いちゃーなけんにゃー、首が陽に焼けるよ!」と注意されました。
それくらいの暑さだったのです。

グランドコンディションは良かったのですが、入らない時は入らないものですね。
「歩きに来ちょるんじゃけー」と言われますが、やはり、勝負です。
勝ちたいですよ。

今年になり、自治会の副自治会長(区長兼任)を引き受けております。
1月に、「人権教育推進委員」が、どうのこうのと言っていましたが、今日、小学校の参観日の案内がきました。

この、「人権教育推進委員」、何でしょう。
「あんたが適任じゃけー」と押し付けれましたが。
会議の案内も交流センターからあったとか、これ(参観日)のことかな。

今月30日は、「阿知須浦の十七夜祭」です。
もし、雨が降り、山車が出せない時は、砂郷の公民館で「踊り」をすると「十七夜祭実行委」から連絡がありました。

意味が良く理解できませんが、雨が降れば、踊りを見る人を集めなければなりません。
早めに鍵も開ける人も必要となります。

この十七夜祭、「地域づくり」からのお呼びはかからないないのかな。