雨の月曜日

昨夜、雨の音が聞こえていましたが、今朝も、今にも降り出しそうな雲行きです。
昨日の青空は、何処に行ったのでしょう。

サンルームに出ると、庭石に猫が座ってこちらを見ています。
この猫、ご近所の猫で、我家では勝手に「タマ」と呼んでおります。
この光景、この一週間毎朝の恒例となっています。

我家の前の通は「年金通り」、「空家通り」と嬉しくない呼ばれ方ですが、最近は「猫通り」になっており、何時、何処から飛び出してくるかわかりません。

久しぶりに特養へお見舞いに行きました。
入苑され、もう、2年と3ヶ月になります。
お見舞いに行くと、色々な家族環境が見られるようです。

帰宅後、天気は、ますます、怪しくなってきました。
降りだす前に、長寿会の収支を合わせのため、信用金庫へ。
信用金庫のお姉さん、すっかり顔馴染みになりました。

帰途、「友愛訪問」を済ませました。
区長は、月2回回ってきます。自分が民生委員の時、将来を考えて(自分が区長)、もっと多くの人が携わるよう考えておけば良かったのですが、手遅れです。

午後から本格的に雨と風です。
庭の木々は喜んでいるようで、庭のツツジは今が盛りでしょうか。

ツツジの終わるとサツキの咲く時期ですが、我家のサツキ、木ばかり立派になり、花が咲かないのです。
まあ、木を楽しむと思えば良いですね。