十七夜祭準備

週末はお天気が下り坂という予報ですが、素晴らしい青空です。
9時集合なので、自転車で出かけました。

先に、自治会報「すなごう」でお知らせがあったのですが、十七夜祭の御幣張りのお手伝い、参加者は、ほんの数名です。
何がそうさせるのでしょうか。まあ、区長でなかったら私も参加していないかもしれません。

今年は、我家の前の通りまで山車が来ます。
当然、御幣も張らなければいけません。
参加者が少ないので、午前中に出来るか心配をしていましたが、何とか張り終えました。

我家近くで解散ですが、自転車で出かけていました。
考えて出かければ良かったですね。

張ったものは、お祭終了後は取りの外さないといけません。
翌日(31日(日))は、「午前6時集合」と、本気とも冗談とも取れるお話でした。

この暑さです、半袖で出かけ、これは失敗だったですね。
赤く、日焼けです。

帰宅すると、月末(29日)で、市報と他の配布物が届いています。
幸い今回は、市報と後一冊です。
シャワー前に各班へ仕分け、昼食前に月当番へ届けておきました。

暑さで疲れたのでしょうか、昼寝が、何時もよりちょっと長いような気がしました。

明日は、山車が出ます。
下り坂予報のお天気はどうでしょう。
明日の夜は、県下で最も早いといわれる「花火大会」です。
降らないと良いですね。