花火大会

昨夜は、阿知須の花火大会でした。
小雨が降っており、おとなしくしていようと思っていましたが、音がすると落ち着きませんね。

窓を開けて、一応はデジカメを準備しましたが、家からだと家並みが邪魔をします。
傘をさして、通りまで出てみました。
挙句は一眼レフまで出しましたが、花火は、どうも要領を得ません。

今朝は、何と5時15分起きですよ。
昨日の御幣の取り外しです。6時集合の連絡ですが、その時間には我家の前の通りを取り外そうと考えていました。

軽い食事後、歯を磨いていると、「もうやりよってですよ」と家内。
慌てて飛び出します。時間は、、まだ、6時前です。
「早いですね」と挨拶すると、「年寄りは早う目が覚めるけー」。

雨のせいでしょう、語弊が地面に落ち張り付いていました。
御幣を張った逆に阿知須駅まで取り外しました。

帰宅後また朝食です。
シャワーで汗を流し着がえても、まだ8時前です。

テレビでは、地震のニュース。
小笠原諸島の西で、M8.5の地震です、数字的には大きいですね。

5月に入り、神奈川県箱根で水蒸気噴火、29日には、口永良部島で爆発的噴火がはっせいしております。
日本列島、おかしいですよ。

急に、各地で「自主防災」が取り上げられています。
自治会も、ちょっと前に「地区防災・・・」というのを立ち上げる機運はあったのですが、どういうわけか、頓挫しています。

いくら温暖な瀬戸内で、地震、つなみは無関係と思っていても、相手が自然ですから、これから先どうなるかわかりません。
再度、本腰をいれて自治会で組織を作る必要を感じました。

腕時計を買いました。
腕時計好きですね、使っていた時計の電池が切れ、近くで交換ができないのです。
40数年前に購入した「Ω」のシーマスターを使っています。
当時流行った自動巻きなので、つけておかないと止まってしまします。

電波、ソーラー時計です。
電池の入替も時刻を合わす必要はありません。
帰宅後、テレビで時刻を確認すると、ピッタリには驚きました。
また、おもちゃが一つ増えましたね。