一応の区切り

黄金週間も、やっと終わり、世間では平常に戻ったでしょう。

箱根の「大涌谷」、急に脚光を浴びています。
この、黄金週間大きな痛手ですね。

気象庁は、昨日箱根山の噴火警戒レベルを引き上げました。
怖いもの見たさに出かける人も要るのではないでしょうか。
改めて、火山列島ということを認識させられた連休後半でした。

「花燃ゆ」の萩市に、北長門海岸国定公園があります。
その中心部に標高112mの火山(笠山)があります。
頂上には小さな噴火口跡があり、世界最小とか日本最少といわれています。
山口にも、火山はあったんです。

地域のGG、黄金週間も関係は無いようです。
今日も大勢の参加者ですが、ただ、昨夜来の雨でグランドは「やや重」です。
得意としていた条件ですが、皆さんと同じように大叩きです。
コンディション、あまり、関係はないですね。

戻ると、庭(芝生)の雑草が気になり、始めると、段々と範囲が広がってきます。
中庭の「紅葉」の鉢植え、新芽に虫がついているではありませんか。

「虫も生きている」と、悠長なことは言ってはおれません。
直ぐに、殺虫剤を散布、虫がついている葉はカットしておきました。
昨年、君子蘭で失敗をしておりますので、君子蘭も早めの散布です。