冬の風物詩

今日は、京都に年末を告げる「全国高校駅伝大会」の開催です。
女子の部に間に合うよう早めの買物をしてテレビの前に。

どうしても郷土を応援します。
今年は、男女共に「西京高校」が出場しました。

京都開催50年目を記念し、都道府県代表に地区代表の11校と開催地枠の京都府予選2位校を加えた59校の出場です。

午前中は、女子で、結果は、13位、良く頑張ったと思います。
入賞までもう少しです。

午後は、男子ですが、今年の西京高校は予選タイムが良いとか、期待しますね。
しかし、第一中継所の先頭部に姿はなく、何と50位でリレーで、結果は、24位でした。

山口県では、防府市で「第46回防府読売マラソン」がありました。
高校駅伝を見ながら、時々防府ラソンを。

結果、藤原選手(ミキハウス)が、2時間11分50秒で初優勝しました。
前年覇者の川内選手(埼玉県庁)は33キロ過ぎで藤原に引き離され、34秒差2位でしたね。
何が起きるのが解らないのが長距離走ですね。

駅伝も、防府ラソンは、晴天で風もなく沿道にたくさんの応援の姿です。
走る選手も力となったでしょう。