冷たい風

今月は、GGの当番です。
「出れん時は、ええいねー」と、言ってはいますが、責任というものがあります。
「誰かがやるいね!」と気にしなければ良いのですが、やはり、休むことはできません。

今日も、朝ドラ終了後自転車で出かけますが、案の定準備は、既に始まっています。
皆さんが、気持ちよくできる環境を作るのも当番の役目でしょう。

「冷やいねー」、風が冷たいです。
起きた時は、雲は、なかったのですが、冬の雲が広がってきました。
それでも、皆さんお元気ですね、今日も18名の参加者です。
当番も、後一週間、一回位雨降るかな!。

午後は、青空が広がり、部屋に入る陽射しは、やはり、ストーブのお世話になります。
文明の力は、有り難いですね。

午後の太極拳、こちらも相変わらずの参加者です。
「丁度10年ですね。」と、お世話になっている公民館での教室が十年だそうです。
「記念に中国の太極拳を訪ねてみましょうか?」と先生。
さて、何時になることやら。

夕食後「大地の子」、最終回をみました。何回目でしょうか。
最後に辺境の製鉄所に戻りますが、何度見ても感動しますね。
戦後から1985年までの出来事ですが、残留の日本人孤児を育ててくれたのですからね、中国は。

国政で、現在は中国ツアー旅行が激減しております。
中国人は、来日して爆買がニュースになりますが、日本からも、もっと中国を訪れて良いと思いますが、私だけでしょうか。