掲示板修理

GG当番も今日を含めて後2回、昨日の長寿会に続いて今日も大勢の参加ででした。
このところの天候でしょうか、水はけの良い公民館のグランドもちょっと軟弱です。

出かける前に、掲示板の修理が10時からと連絡があったので、家に帰ることなくそのまま現場へ直行です。

この掲示板、何処の管理かもよく解ってはいないのですが、以前にも傾いていると連絡があり、応急修理で済ませておいたのですが、また、傾いています。
コンクリートに埋めた木が腐っているのです。

今回は大掛かりな修理です。
まず、ご近所から電源をお借りします。
コンクリート内で腐っているものの取り出しですが、大工さんは慣れたものです。

そこに埋める材木は、私が知り合いの大工さんさんから調達してきました。
二人掛かりといっても、私は見ているだけでしたが、何とか午前中に完成。

午後、昨日長寿会の決済で信用金庫へ行く時確認すると、更に補強されていました。

近所の伯母さん、「何処の掲示板かね?」、「それがよう解らんのですね!」と私。
いずれにしても、真っ直ぐと立っており、気持ちが良いですね。
さて、ペンキはどうしましょう。