午後から雨

今朝も青空です。
おはようの代わりに、「今日も好い天気じゃねー」と言うと、「午後から降るといっていましたよ」と家内。

午前中所用で農協へ、今は、「JA」といいますが、対応が遅いです。
必要書類に鉛筆で書き、その上に清書してくれといいますが、複写になっており、鉛筆でも2枚目にくっきり、馬鹿ですね。

今年初めて灯油を買いに行き、ついでにガソリンの給油ですが、何と「120円」を切っています。
東京時代に車を購入、ガソリン幾らだったでしょう、物価スライドから考えると、今は、「200円/ℓ」でもそう驚きません。
まあ、安いに越したことはありませんね。

チャイムがなり玄関まで、お歳暮が届いたり、自治会のお話です。
次が「焼いも持って来た」と、新聞で包んだものをいただきました。

落葉でいもを焼いたという話を聞きますが、どのくらいの落葉でしょう。

以前、何かの会合で、民生委員の同期の方が、「鍋に小さな石を入れその中にいもをいれて焼く方法を離され」、「出来たら持って行ちゃげるいねー」と言われていたのです。
まさに、「石焼きいも」ですね。

何という種類のいもでしょか、きれいに焼かれており、早速にいただくと、大変おいしかったです。
これから、寒くなり、ストーブをつけることも多くなりますので、小さな石(砂利)を入手して我が家でも試してみたいですね。

天気予報あたりました。
昼前には、目視できない程度でしたが、午後は、目で確認でき、夕方には、部屋の中でも雨音が聞こえるくらいになりました。
天気予報、猫より正しいですね。

明日のGG、幾ら水はけの良い公民館のグランドでも、明日は厳しいでしょう。
自分が当番だと、雨で中止も楽しくなります。