今日は洗車

朝から電話、この時間の電話はあまり好い話ではありませんね。
自治会事務局から「班長が提出されていませんが?」、「任期2年でしょう」と答えると、「1年ですよ」と回答です。

早速に現班長宅で任期の認識を確認すると、曖昧ですので、「もう一年お願いします」と半ば強引にお願い、しかし、年末か、一軒がお留守でした。

午後にもう一度と、今日の予定の洗車を始めます。
綺麗な青空ですが、洗車となると流石に水は冷たいですね。
車のお色を「シルバー」にしてから、随分洗車の回数は減りました。

先月末に1年点検時に洗車したので、綺麗です。
といいうより、汚れが見えないのでしょうね。
軽にして、随分と時間は短くなりましたが、最終的には家内の助っ人が必要です。

洗車終了した時は、まだ、お昼前です。
「注連飾り」を玄関に飾りました。

「一夜飾り」がいけないということを聞いていますので、今日であればと思っていました。
なぜいけないか?
・神様に失礼だから。(前もって準備しろということでしょうね。)
・葬式の飾りは、一夜のみ飾るので、それと同じで縁起が良くない、ともありますね。

では、何日までに、ということになりますね。
29日は、二重苦につながる、といっていますので、来年からは、28日までに飾るようにしましょう。