長寿会

今日は、今年最後の長寿会で、今回は、行政から「マイナンバー制度が始まります」の講座を開催です。

23日開催ということで、クリスマスにちなんでケーキを準備しました。
開会前に、スーパーに受け取りに行ったところ、準備はされていましたが、箱が4個積んであるではありませんか。

そのまま、台車をお借りしてレジへ。
会計を済ませて、真っ直ぐ公民館へ届けると、厨房では、既に、女性陣が昼食の準備が始まっています。

車を置いて、その足でまた公民館で会場作りです。
床が冷たいので絨毯を敷き机と椅子の搬送、体重、血圧測定の準備にカローリングの用意まで用意します。

この頃になると、早い人はぼちぼちとやってきます。
「傘持ってきちゃったですか?、帰り降りますよ」と挨拶です。

10時10分過ぎた頃から、行政からの講師を迎えに外にでます、室内を暖かかったので、外の寒いこと。

講座は、10時30分からでしたが、20分からに繰り上げて開始しました。
イムリーな講座でしたが、聞いても、まだ、理解はできませんが、通知カードをきちんと保管をしておけば良いとの結論ですね。

昼食前に「みんなで唄おう」ですが、その時間でケーキ(2個入)を皿に盛り付けです。
ケーキが出たのには驚かれており、その場で食べた人、持って帰る人と別れますね。
持ち帰る人に、2個入りのカップが役に立ちました。

「ありがとう、楽しかったよ!」と帰られます。
後片付けが終わり、帰る時は小雨、「傘持って来た」と人の心配をしていましたが、本人が持ってきていませんので、早足での帰宅です。

講座を一生懸命聞いており、写真を撮っていませんでした。