年賀状

「喪中につき年頭のご挨拶は・・・」の葉書も、もう来ないでしょう。
自分の歳を考えても、この葉書、年々増えていいるような気がします。

こんな葉書もありました。
喪中のご挨拶の後、「年賀葉書の来ない正月は寂しい・・・」、東京時代お隣で大変お世話になった方です。

今年の年賀状に「今年退職です、以後は、年賀の挨拶はご遠慮します・・・・・」、色々な方がいらっしゃいます。
こちらからも出さないようにしましょう。

裏面は、早々と印刷しております。
今年は、岩国市の「錦帯橋」の写真です。
郷土シリーズで、五重の塔→きららドームで今年が錦帯橋、さて、来年は?。

朝から小雨で、GGは、自己判断で中止、別に予定はありませんので、部屋を暖かくして年賀状の宛名書きです。と言っても印刷ですが。

まず、今年いただいた年賀状と喪中葉書(今年・昨年)を確認し、印刷の開始ですが、途中でフォントを変えました。
私のパソコンは、「筆ぐるめ」が装備されていますが、何が良いのでしょう。

宛名、書かなくなりましたね。
年賀状をいただいても、大半は印刷です。
確かに、味気ないですが、良いソフト使っているなと楽しいこともあります。

一人、どうしても宛名の印刷ができない人がいます。
50年来の同期の友人ですが、名前が「先」という字が二つ並んでいるのです。
「すすむ」というのですが、彼だけは、毎年手書きです。

昨年までは、95%添え書きはありませんでしたが、「近況を連絡してあげると喜ばれますよ!」と家内のアドバイスです。
夕食後に取り掛かりましょう。