魚柳梅

我が家に、新しく「魚柳梅(ギョリュウバイ)」が加わりました。
小さい花ですが、蕾もありしばらくは楽しませてくれそうです。

何時ものように調べますと、
 ギョリュウバイ(檉柳梅・魚柳梅)
 科名:フトモモ科  学名:Leptospermum 属名:ギョリュウバイ属
 みずやり:水控え目
 場所   :外の日なた
 難易度 :中級者向け・・とあります。

「何度か買ったことありますね」と家内、ということは、この花が好きなのでしょう。
しかしながら、継続して育ってはいません。

植え替え時期は、春と秋で、春だと挿し木でも良いとありましたので、購入時の鉢でこのまま育てて来年の春に植え替えましょう。

特養へ見舞に行きました。
苑内に入ると、上着を一枚脱がないといけません。
職員さんの中に半袖の人もいます。

帰る途中に買い物へ行きました、Xマス、正月商戦ですね。
外に出ると、先日から作り始めていた、ペットボトルのXマスツリーが完成しております。
夜間に照明が入ると綺麗でしょうね。

夜は、地域づくりの会議の案内が来ております。
昼間仕事を持たれている人もいるので、この時間(18時30分)になるのでしょうか。
過去の会議の出席者を見ても、昼間でいいのではないかと思うこともあります。