青空のち雨

朝飯ご電話がなる、二姐から大姐宅へ行く打合せです。
一昨日大姐からそれらしい話はあったのですが、それが今日とは。

10時過ぎに出けけました。
姉弟が4人ですが、大姐宅が三角形の中心にあり、他三人が各角に位置しており、何処から召集がかかっても、30分あれば全員が揃います。

到着すると、二姐夫婦は既に到着していました。
5人なのでダイニングでの食事となります。

朝から青空で暑いです。
この時期ですから、勿論エアコンは入っています。

確認すると、「21℃」となっております。
二姐「さっき確認したよ、風は出ていたよ。」、それにしても暑いです。
私が確認すると、温度設定は確かに21℃ですが、何と「暖房」の位置にあります。

大姐「ずっと触らず、このままだよ。」
「暖房でも21℃以上は上がらんでしょう」と私。
やっと、涼しくなりました。

大姐宅でも昼食と言っても、準備は二姐と家内がやっておりました。
急な召集でしたが、ウエルカムドリンクから昼食、そしてデザートまで休む間がありません。

14時過ぎ外を確認すると、雨が降っています。
雨を口実に帰ろうとすると、「雨がやむまで居なさい」と大姐ですが、洗濯物をだしに帰りました。
家の周りは、あまり降ってはいなく、間一髪セーフのようです。

今日は兄が来ていないので、8月には兄宅の仏壇に線香を上げに行く話がまとまりました。
それも、8月30日の日曜日です。

(写真は、網戸があり、ちょっとぼやけていますが、今朝我家に食事に来た雀達です。)