公民館G草取り

起きるとポツリポツリと小雨ですが、このくらいで中止になるようなGGではありません。
それに、今日は終了後グランドの草取りが予定されております。

出かける頃には雨はあがっておりましたが、西の空は真っ黒です。
「降らんにゃーええね」でゲーム開始です、今日は21名の参加でした。

1ラウンド終了する頃に雨が降り出しましたが、こちらの勢いが勝ったのか、雨はあがりましたが、その分、今度は蒸し暑くなりましたね。

3ラウンド終了後は、予定通りに草取りです。
各自草取り用に道具は持参されており、各自作業開始です。
1時間が経過した頃、「止めんニャー熱中症になるよ!」と声がかかり、少し残っていましたが、流石に終わるのは早かったですね。

草取りしても、一雨降れば、また、伸びてきます。「除草剤を散布したらどうかいねー」という意見もありましが、私は、賛成ですがね。

午後は、昨夜大姐から従姉妹の・・・さんが亡くなったと連絡です。
何処の誰とも良く解りません。

先に二姐の家にお中元を届けると、「昨日電話があったけど、誰かね」と聞きます。
「それが、よう解らんのいねー」、「大姐と一緒に行ってみるわ」で、香典を預かり、大姐宅から、大姐のナビで出かけ、カーナビほど正確ではありませんでしたが、何とかたどりつき、義理を果たすことができました。
(結局は、従姉妹の子供さん。)

午後からは、青空で、その分蒸し暑かったですね。
梅雨が明けると、毎日このような暑さになるのでしょうが、まあ、盆までは仕方がありませんね。

大姐宅横の田んぼの稲も大分生長しておりました。
台風来なければいいですね。