ペンキ塗

雨は降ってはいませんが、晴れてもいません。
予てより、特養さん宅の外壁(焼杉)が気になっていました。

お一人暮らしだったので、そこまで気が回らなったのでしょう。
ひょんなことから留守宅の管理をするようになりました。
これも縁でしょうね。

「つなぎあったかいねー」と家内に聞きますが、前回はいつ着たでしょう。
ある訳がありませんね。

汚れても構わない長袖を探し出し、古い、これも捨ててもいいよう物をトレパン姿で、まず、ペンキ他用具の搬送です。

何時もながら思いますが、近いからできることですね。

天気が気になりますが、取り掛かり時に、ポツリときましたが、何とかもちました。
剥がれている個所は、何ヶ所かありますが、今日は一ヶ所です。

リタイヤ後我が家を塗った同じペンキです。
我が家と違って窓もないので楽勝と思っていましたが、歳をとったのでしょうか、以外と時間をとられます。

先日姐達との食事の時義兄が「草取りは一時間が限度」と力説していました。
一時間では一ヶ所(一面)が終わりませんでした。

  

やっとのことで一面を仕上げ、草取りの家内に「止めようや」。
何時になりますかね完成は。

昼食後、ポツリと振り出し雨も、数滴で終わり、晴れ間が出て来ました。
苦労して塗って降られてはたまりませんね。

明日は、地域づくり協議会の「清掃ボランティア」に参加です。
まあ、「今日は何をしようか」と考えるよりはましですね。