清掃ボランティア参加

地域づくり協議会主催の「草刈活動」ですが、雨を心配していましたが、薄曇りです。

8時現地集合ですが、早めに出発です。
途中の交差点で、民生委員の同期だった方が学童登校時の交通整理をされていました。
退任されても、引き続きのご活躍、頭が下がります。


(写真は、車の中から)

集合場所の公民館は、校区が違い、農業地域で、敷地が広く、駐車には困りません。


 (汗を考慮し、作業現場にはカメラ持参せず、集合場所だけ。)

時間には、20名以上の集合です。
県道善和阿知須線(河内-沖の原間)のツリーサークル内が雑草で荒れ放題です。
私は、姐宅へ行く以外は、ほとんど通りませんので、良く理解ができていませんでしたが、行ってみると、雑草で通学の小学生が見えないくらいでした。

河内側と沖の原側に別れて作業開始です。
草刈機で雑草をなぎ倒し、雑草を箒で集めて袋にいれますが、途中で雨も降るし、上がれば、蒸し暑いし、大変な作業で、途中で息切れもしました。

余りの暑さに「熱中症ちゃーどういう症状かいね。」・・・
「酔っぱらったように、ふらふらしてきた!」という方もいらっしゃり、直ぐに水分の補給です。

案内では「2時間程度」とありましたが、とても、とても。
作業範囲と内容を考えると人員が足りなかったですね。

11時を回ると、「弁当は、出るんかいねー」と、冗談、何と、これが正解です。
冗談が本当になり、集合場所へ戻ると、主催者で弁当を準備しておりました。

年3回実施すると言っていましたが、さて、次回は、どうしましょう。
それに、21日(海の日)は、「千鳥ヶ浜」の清掃活動の予定です。