7月も今日まで

お昼の天気予報、日本全国真っ赤です、既に、猛暑日も何ヶ所かありました。
今朝も、蝉の声で目を覚まします。
その蝉も、ガレージの屋根にひかかり、バタバタしておりました。

今日で、7月も終わり、8月は、GGも「やりたい者が」と、なっているようです。
今朝は、会長から「熱中症に気をつけ、水分を取りながら楽しもう!」と、お話があり、プレー開始です。
暑いのに、皆さん、何時もながらお元気です。
今日も元気をもらって帰りました。

帰宅し、庭木(野菜)に水をあげます。
この天候では、庭木や野菜も水が欲しいですね。

さて、この水やり、朝が良いのでしょうか、それとも夕方が?
子供の頃、父親が庭(畑)一面に菊を育てていました。
この水やりが仕事となります。

現在のように水道はありません。
家の裏に小川が流れており、そこから汲んで菊にあげるのですが、子供にはかなりの重労働だったと覚えています。

夕方だと、まだ、地面が熱を持っているので、朝の方が良い、と、聞いたことがあります。
さて、どちらが正解でしょうね。

庭木の水を上げていると、片隅に追いやられた「苺」に赤い実がついています。
花も咲いているし、まだまだ楽しめそうです。
収穫ではなく、観賞用として。

昨夜は、夏祭り(8/9(土))の福祉部の打合会議へ参加しました。
昨年までは、準備に追われていたことでしょうが、まさに、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですね。
打合せでは、10日に順延になった時のことまで詳細にわたっての打合せでした。

早いですね、今日で7月が終わります。
この暑さも、盆までと思われますので、あと半月です。
何とか、乗り切りましょう。