嵐の前かな

台風8号が沖縄へ接近「特別警報」の発令、命を守る行動を指示と報道。
昨日来、天気予報を気にして見ておりました。

今朝は、薄曇りです。
火曜日はGGです。 花子とアンが終わると、お向かいのご主人は自転車で出かけました。
このところ、相当の雨量でした。

いくら水はけの良い公民館のグランドでも水たまりはあるだろう、と出かけると、湿り気があり絶好のコンディションでした。

参加人身は「8名」です。
自治会は「1区から5区」で成り立っていますが、何と2区ばかりではありませんか。
まあ、昨日来の雨では中止と判断する方が普通でしょうがね。

お昼のニュースも「台風8号」関係ですね。
13時30分時点沖縄に最接近、中継のアナウンサー「立ってはおれません」の報道です。

今後の進路ですが、
このまま北上し、九州南部をかすめ、四国沖→紀伊半島から関東へとありました。
東の方に進路を変えると、余所様には悪いですが、この地方は、少しはやさしくなります。

16時00から、山口市での、「山口市日本中国友好協会 2014年度定期大会」へ出席します。
昨日では、雨を心配しておりましたが、
この地域、お昼前から晴れ間が見えてきましたので、大丈夫でしょう。