融けるような暑さ

今朝も早く起きました。
というより、「暑さに起こされた」と言った方が正解かもしれません。

朝食後、「花子とアン」までには、まだ時間があります。
同じ暑さなら、こちらから汗をかこうと、汗かき用作業着に着替えて、庭の草取りです。

庭も乾いており、雑草はしぶといですね。
このところ、特養さん宅ペンキ塗りで、自分の家が留守になっていました。

雑草を取り、庭木にたっぷりと水を上げました。
今年苺の苗をプランタに植えましたが、惨敗でしたね。
それでも、最近元気になり、また、花を咲かせています。収穫は無理でしょうね。

作業後シャワーで汗を流し、スーパーへ出かけました。
開店早々でしたので、思ったより涼しくはなかったなかったですね。

それでも、開店時間から大勢のお客さんです。
きっと、この暑さからの「緊急避難」でしょうね。

「帰りとうないですね!」と、このような挨拶になります。
「本を図書館で借りてきたいね!」、と豪傑もいらっしゃいました。

今日も、猛暑日でしょう。
岐阜県多治見市で39.3℃を観測したようです。
風呂か体温ですよ。

11日には、群馬県館林市で38.0℃でしたから、この分だと、40℃を越え45℃まで行くのではないでしょうか。

この暑さを、逆手に取り、利益を上げる会社もあるのでしょうね。