終日雨

昨夜から時折雷の音が聞こえていました。
今朝は、朝から雨が降っています。

朝食後は小雨なので、雀に餌を上げようとすると、外にはタマ(余所様の飼猫)が待っており、こちらを向いて「ニャーオン」と催促です。
雀が来る前に半分位食べ、お礼も言わず悠然と去って行きました。

外は暗くなり、強い雨が降り出し、やはり、時折雷です。
九州では、豪雨だとか。
それを考えると、まだ、恵まれていますね。

しかし、今度は「台風8号です。」
気象庁発表は、台風8号は、今後さらに発達して7月としては過去最強クラスとなるおそれがあるといいます。

この台風、8日の朝から沖縄地方に最も接近すると予想されていますが、そのまま真っ直ぐ中国大陸方面へ進行しないですかね。

予報では、北に進路を変えるようです。
近代科学で、消滅させることはできないのでしょうか。
それにしても、自然を相手では、人間はちっぽけですね。

8日は、夕方から「山口市日中友好協会の定例会」に出席する予定です。
雨は嫌ですね。