土用の丑の日

昨日は涼しかったですが、今日29日は、「土用の丑の日」で暑かったです。
何故「土用の丑の日」というかは、さておいて、日本では、この日、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣があります。

我が家も、ご多分にもれずお昼は「鰻」でした。
「鰻」を食べる習慣についての由来には諸説ありますが、平賀源内説が最もよく知られています。

夏に売れない鰻を何とか売るため、平賀源内に相談すると、「本日丑の日」と書いて店先に貼るように指示をしました。
これを貼ると、その鰻屋は大変繁盛し、他の鰻屋もそれを真似ね、鰻を食べる風習が定着したということです。

鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテに期待できそうです。
これで、今年の夏は大丈夫かな。

久しぶりにGGに参加しました。
「暫く来んじゃったねー、調子わるかったん」とご心配をいただきました。
「ちょっと足を怪我して・・」。

この暑さです、参加者13名です。
7月度は、後1回で、8月は自主参加月となるようですが、今日の参加者くらいは集まるでしょう。

昨日は、夕方までエアコンはつけませんでしたが、今日は、無理です。
昼食前に、スイッチ「ON」です。
つけると同時に爽やかな風が吹き出します、やっぱー涼しいは。