長寿会

5時頃でしょうか、物凄い雨音、目が覚めました。
といっても起き出した訳ではなく、扇風機をセットして二度寝

6時30分前に起き出しましたが、外はまだ雨です。
今日は、日曜日で「長寿会」が予定されていますが、雨で中止ということはないでしょう。

何時の間にか、雨もあがり、青空になり、また、昨日までのように暑くなりました。
長寿会は、10時開会ですが、準備もあります、9時過ぎに出かけると、もう準備(机と椅子)はほとんど終わっています。

早い時間から準備されているのでしょうね、室内は十分に冷えていました。
カローリングの準備をしている頃には、ボチボチと参集されます。
本日の参加者は、「46名」です。

受付→体重測定→血圧測定(129/74)→カローリングと進みます。
カローリングは、お手伝い中心ですが、点数をつけるのに大分お名前が解るようなりました。

カローリングの点数は、3ヶ月集計で表彰(商品)となっており、先月が3ヶ月目でしたが、集計に時間をとられ、挙句は計算間違いも指摘されたようです。
今回から、私が点数表を持ち帰り、PCで管理し、3ヶ月目に2ヶ月集計分持参すること提言、とすると、また、仕事が一つ増えましたね。

カローリング終了後は、何時もの通り私の漫談の時間です。
今日は、「上海福喜食品」のニュースについてお話をしました。

ころげん体操→みんなで唄おうに続いて、本日のメイン、出前講座です。
地震等の災害対策について」ですが、オーバーヘッドをつかい、解りやすく、面白い説明をしていただきました。

講師の方も交えて楽しい昼食です。
朝早くから準備されているのでしょうね、仕出しのお弁当に「なます」や「吸物」が準備されていました。
準備したということは、後始末もあります。「ごちそうさまでした。」