神社と青空

蝉の声で目が覚めました。
今日も、暑いようです。

7時過ぎ、涼しい時間帯と考え久しぶりの洗車です。
途中から家内の助っ人ですが、やはり、汗びっしょりです。

シャワーで汗を流し、特養へお見舞いに出かけました。
何時もながら「いらっしゃいませ!」と職員さんから声がかかりますが、そこまで必要かと考えさせられますね。

お元気でした。
エアコンの効いた部屋で、食事の心配をすることもなく、恵まれた環境です。

地域内の神社をパネルで紹介をしようとする郷土史研究会で現在検討中です。
蛭子(恵比寿)神社、地域内に3ヶ所あり、私の担当となりましたが、しかし、この地で育っていない私には難題です。

地域の方に伺ってみましたが、これといったお話は聞けません。
ネットで検索しても、1ヶ所だけはありません。

写真だけでも協力しようと、機会を見ては撮影しておりました。
今日は素晴らしい青空です。特養の帰りに寄ってみました。

小さな神社ですが、漁師さん信仰を集めているようです。
さて、どのように調べましょうか。

来月9日(土)に自治会の夏祭りです。
今日配布された、自治会だよりでも案内がありました。

先日、実行委員会があり、今日は福祉部の打合せが夜にあります。
昨年までのようにプレッシャーはありません。
あまり、出しゃばらずもお手伝いしましょう。