もう夏かな

朝から蒸し暑かったです。
流石に梅雨らしく、今日の午後から降るような予報です。

じっとしていても暑いの、動いて汗をかこうと、郷土史研究会資料作りに、綺麗な青空ではありませんが、恵比寿神社3社の写真撮影に出かけました。
ですが、出発前に着替えたので、歩数計を携行してはいませんでした。

恵比寿神社は、阿知須に3ヶ所あるといいます。
6月30日は、朝からの青空で出かけており、以前から、時折訪れて写真をとり保存したものもありますから、確認をしながら編集をしましょう。

余所様のお庭には、綺麗な花、それに果物には実をつけています。
大きな「向日葵」が咲いていました。

中国土産で向日葵の種を買って帰りますが、この向日葵は大きな種がついていました。
中国全土でこの種を売っているでしょうが、どれくらいの面積で向日葵を栽培しているのでしょうか。

午後から雨の予報ですが、降ったのは、ほんのちょっと。
しかし、予報では、九州地方にも大雨が降るとか。

明日、予定されていました、地域づくり協議会主催のボランティア草刈作業は中止で、来週、再来週に延期の連絡がありました。

余所様の綺麗な花を見たので、帰宅後は、サツキに元肥(化成肥料)をやっておきました。
先日、義兄に苺の失敗を話しアドバイスを受けると。
「まず、土地を育たてなければいけない」とのことです。

今年の苺、諦めました。