台風8号九州接近

沖縄地方に「特別警戒警報」発令、W杯ブラジル大会、開催国ブラジルが「1-7」歴史的大敗で、沖縄、ブラジルは騒然としているでしょう。

絶対的エースの欠場が原因でしょうか。
怪我をさせた人大丈夫かな。この騒ぎ、まだ、当分続きますね。

台風8号の影響か、朝から風で、時折小雨です。
郷土史研究会へは傘を持ち歩いて出かけました。

阿知須の神社紹介という議題なり、何枚かは写真も掲示されていました。
一人の会員さん、「こんな風じゃー」と、ご自分で書かれて絵に説明の見本を提示です。

世の中には恐ろしい人が居るものです。
写真と見まごうばかりの出来栄えです。写真だと余計な物まで写りますが、絵だとそれを省くことができます。
今度の神社紹介はこの方と絵に即決定となりました。

昨年、一時期鉛筆で中国の景色を画き、自分では満足しておりましたが、今日の絵を見せていただき、恥ずかしい限りですね。

台風8号
本日、16時30分の発表では、9日15時には九州の西で、北東へ毎時30kmで進んでいます。
中心気圧は970hPaでちょっと高くなりました。
このあと東よりに向きを変えて進行するようです。

当地では、雨はそう強くは降りませんが、午後から風が強くなり、時折「ゴォー、ヒュー」と吹き始めました。

我が家の裏側に、建屋があったのですが、現在は更地となっています。
建屋があった当時は、東からの風を防いでくれましたが、今はもろに通り抜けます。
もう少し、首をひっこめていると通り過ぎるかな。