大暑

朝から青空、今日も暑そうです。
右足の怪我ですが、昨日風呂に入っても右足はお湯に入れてはおりません。
痛みは取れたようですが、今日もおとなしくしていましょう。

入所先の特養さんから電話、顔が見たいのでしょうね。
家内を送って、その足で散髪へ行きました。
「どのようにカットしましょうか?」、「短くして下さい。」、自分が思っていたよりは、まだ、ちょっと長いですが、随分涼しくなりました。

特養へ引き返し、家内と家に戻ると、庭の木に蝉の抜け殻がくっついています。
五月蝿くなりましたね。
蝉の声で、よけい暑くなりますすから。

この抜け殻、1個や2個ではありあません。
それも、槇と黐の木ばかりで、松、嫌いなのかな。

地面には、蝉がはい出したのでしょうか、穴が空いています。

以前、中国人が遊びに来た時、蝉が鳴いているのに驚いていました。
蝉(抜け出す前の姿のまま)、高級食材です。

山東省済南市へ行った時、「蝉の唐揚げ」が蠍と一緒に出ました。
蠍は身体の毒素を消すとの説明でしたが、蝉、よく覚えていません。
せっかくのご好意ですからいただきましたが、お世辞にも「美味しい」とはいえません。

今日は、「大暑」とあります。
今年一番の暑さではないでしょうか。
この暑さ、何時まで続くのでしょうね、、まあ、盆までは仕方がないですね。
とすると、後25日くらいですね。