暑い他言葉がない

「朝から暑いですね」、「今日も暑いねー」、暑いという他に言葉がないようです。
この時期でも、外で仕事をしている人が大勢いらっしゃいますが、熱中症に気をつけて欲しいですね。

中国語会話教室へ行きました。
会員は、5名ですが、良く続いていると思います。
部屋は寒いくらいに冷えてきたので、温度を上げようとしたら、集中管理で各部屋では調整ができないようです。

この暑さで、「寒いねー」は、贅沢というものです。

昼食後はクーラーの効いた部屋でちょっと昼寝、高校野球県予選も決勝戦を残すばかりです。
選手も暑いでしょうが、応援のご父兄はもっと暑い(熱い)でしょうね。

太極拳へ行かなければなりません。
先日の右足の怪我は、昨日から何も処置はしておりません。
右足に力を入れる時心配でしたが、何とかなりました。

練習する公民館は、エアコンはなく、現場用の大きな扇風機です。
準備体操から床に汗が落ち、おまけに、兄弟子が欠席で私一人です。
途中、「止めましょうや」と進言しようかとおもいましたが、普段お聞きすることができない細かい個所を練習することができました。

19時から、「夏祭り盆踊り大会」の実行委員会に出席しなければなりません。
昨年までは、民生委員として福祉部をリードする立場にありましたが、今年は、楽ですね。
もちろん、お手伝いはしようと思っています。

明日は、自治会の長寿会があります。
暑いのに、皆さん大丈夫かな。
それに、明日は、何をお話しましょうか。

今日一日北海道を除いて全国的に厳しい暑さで、滋賀県東近江市が38.8℃、兵庫県豊岡市が38.7℃との報道です。
娘一家が滋賀県、息子が兵庫県で生活しております。
若いから、まだ、大丈夫でしょう。