今日は青空

朝から青空です。
台風一過かな。

「余計吹かんで良かったですねー」の挨拶です。
実のところ、瓦の2〜3枚は覚悟しておりました。
通り過ぎたから言えることかも知れません。

それほどの報道だったですからね。
あのまま、北上したら、進行方向の右側が山口県ですから。

直角に方向転換です。
天気予報から「中国地方」の文字が消えました。
九州、四国に遮られ、本当に良い所ですね、山口県は。

大型で非常に強い「台風8号」でした。
台風では初めてとなる特別警報を発令です。
昨日10日は、当地でも学校は休みでした。皆さん何をしていたいのでしょう。
今週は、土曜日は振り代えで登校するのでしょうか。

台風接近で、特養さん宅は雨戸を全部閉め備えましたので、今日は、それを開け、部屋に風を通しておきました。

その間に、庭先と通りに面した雑草の除去です。
通りは、直ぐに片付けようと思いましたが、お向いさん洗濯物を干しています。
箒で掃いて埃を立てることを避け、手で取れる雑草だけ収容です。

1時間少々で終了、窓を閉めて帰宅後はシャワー。
蒸し暑いですね今日は、サンルームをから入る風は暑いくらいです。

午後、今年初めての「アイスクリーム」登場です。