日本語は難しい

7時30分過ぎに特養さん宅へ。
天気を確認すると、今日から、雨は降らないようだ。

今日ペンキを塗ろうと計画した箇所は、西陽がまともなので、涼しい午前中、それも、涼しい時間帯と考えてのことである。

軍手の上に、ビニールの手袋と完全装備を目指しましたが、ビニールの手袋は、かえってない方が作業性が良いかも知れない。

  

10時前には、一段落つけ今日の作業は終了、残り2面は、東側ですので、夕方の涼しい時間帯に仕上げましょう。

  

午後2時に歯医者を予約しておりました。
診察は2時からということで、中に入っても冷房は効いておりませんでしたが、気が付いたのか入れてくれました。

今日は「メンテ」ということですが、一番最初に埋めた個所が取れてしましましたので、一通りメンテ(歯垢、歯石の除去)終了後に措置をしていただきました。

歯周病予防の「歯磨き(薬用)」を勧められましたので、「良いですよ」と答えました。
会計時に、その歯磨きはありません。

「良いですよが要らないよ」と伝わったのですよ、と、家内。
私は、勧められた物を購入して歯周病の予防をと思ったのですが。

確かに、「いいですよ」と強い口調だと、「必要ないです」になりますね。
本当に、日本語は難しいですね。