お墓まいり

昨夜は、エアコンが早い時間に止まっていました。
「廊下へ出ると、部屋より涼しかった」と家内。

今日は、お墓まいりに行きました。
明日29日が、父の命日です。
長男が1歳でしたから、昭和52年でしたね。

今は、葬儀場ですが、当時は、今住んでいる家でのお通夜と葬儀告別式です。
エアコンなんてありませんでした。
大きな扇風機が音を立てて回っていました。

ご近所の方もお手伝いで暑かったでしょう。
東京暮らしの私には、ご近所の方で、誰一人存じ上げている方はいらっしゃいませんでしたが、それでも、何とかなったのでしょうね。

何時もは綺麗な花が供えられている墓地ですが、この暑さに負けて枯れています。
中には、造花を供えられている所もあります。
この暑さです、正解かもしれません。

このお寺、特養さん宅も同じ個所にありますので、お花を変えてあげました。
何かの縁でしょうね、家が徒歩で2分もかかりません。
我々で出来ることならお手伝いしなければなりません。

山口に戻り30年以上になります。
民生委員のお蔭でしょうか、地域でも色んな所へ顔を出し、少しは覚えていただきました。
世話好きだった父もきっと喜んでいることでしょう。

今日は、涼しかったです。
お盆過ぎに風がすずしくなりますが、ちょうど、そのような風です。
しかし、午後は、まだ7月の末です。
やはり、暑くなりました。