梅雨の晴れ間に

天気予報では、ここしばらくは、「傘、雲マーク」ですが、朝から雨は降ってはいませんので、お墓参りに行きました。

ご法事でもあるのか、駐車場には車、本堂には大勢の人です。
余所様のお墓には、綺麗なお花が供えられていました。

お花を供え、線香に火をつけると気持ちが落ち着きますね。
我が家の墓の筋違いに特養さん宅のお墓がありますので、お参りした時は、一緒にお花を供えてあげました。

我が家の墓は、お隣の宇部市にあります。
先日大姐といった所に食事に行くことにして、時間を逆算してもお参りでした。

お店に着くと、開店ちょっと前でした。
外は、時折冷たく気持ちの良い風が吹いています。

大姐推薦の「海鮮丼」を注文しました。
ご飯は、酢飯と普通のご飯を聞き、更に量まで確認します。
「酢飯で250g」というと、「トッピングは?」と更に聞いてきました。

「とろろ」と「温泉たまご」どちらにいたしましょうか?。
「温泉たまご?」、ここ、温泉か、と聞きたくなりますね。
コーヒーは、セルフで自由に飲めます。

ここのお店、支払システムが変わっており、各席で支払うのです。
黙って出て行ったらわかるのかな。
日本って平和ですね。

昨日の雨はどうしたのしょう。
午後からは、青空が出て来ました。