梅雨らしく

先日は、秋桜の花を、そして、昨日は、向日葵の大輪の花です。
今日は、やっと梅雨らしい雨が降りました。

日中友好協会の2014年定例会の返信を、明日着で出さなければいけません。
郵便局までは、徒歩で数分ですが、この雨です。

11時過ぎに空がちょっと明るくなりましたので、思い切って、長靴を履いて出かけました。
もちろん返信用葉書は、封筒に入れビニール袋に、それを肩掛けのカバンにです。
往復の間小降りでしたが、その後、また雨は強くなりました。

九州地方には被害も報道されていましたね。
何でも、50年振りの豪雨だとか。
それを思うと、当地は、恵まれています。

その雨も、現在(16時30分)では、薄日も射しています。

天気予報を確認すると、
前線が南下して、九州で、この後しばらくは南部を中心に局地的に雷を伴って1時間に50㎜以上の非常に激しい雨が降るおそれ。

また、四国では、3日夜にかけて、近畿では3日夕方から4日明け方にかけて1時間に50㎜の激しい雨が降るおそれがあります。

山口県は、どうなったのでしょう。

地域づくり協議会の草刈ボランティア、中止で良かったですよ。
午前中のあの雨では、とてもできなかったでしょう。
さて、今度は、何時になるのでしょうか。